「住まいの防犯対策について」
名古屋支店工事部の宮川です。
オーナー様の大切な資産であるマンション・アパートの
メンテナンス・リフォーム・改修工事を担当しています。
マンションやアパートは、一戸建て住宅に比べ、空き巣の被害が多いそうです。
これには、いろいろな要因があります。
・隣の建物から通路・屋上へ侵入
・清掃作業員や関係者にまぎれて侵入
・住人が出入りするタイミングに合わせて侵入
空き巣の手口として、ピッキングやサムターン回しなどが多いと言われております。
古いタイプの鍵なら、開けるのに1分もかからないそうです。
ピッキングしにくいタイプの鍵に交換するのも対策の一つです。
ピッキングは高度な技術が必要ですが、バールなどの工具を使い侵入する手口もあります。
枠やガラスを破壊する際に音も出ますが、最近では夜間ではなく日中被害にあうケースも多くなってきました。
最近の空き巣は、SNSを利用した手口が増えているそうです。
個人を特定した空き巣に対し、
「○○から1週間旅行にいってきま〜す!」
とか、
「友達とグアムなう!」
といった投稿は、「家には誰もいません」と言っているようなものです。
ご自身でできる防犯対策もあります。
SNSの利用については、十分に注意を払いましょう。
日々進化する防犯設備について、各製品の性能及び特性を利用して、
お客様に安心してお住まい頂ける建物を提案していきたいと思います。
マンションリフォーム・リノベーション工事・大規模修繕工事など、
リビングコーポレーションにご相談下さい。