12月に入りました。

年末ジャンボ宝くじも発売されていますね。

いよいよ、年の瀬が近づいてきたなと感じます。

名古屋支店設計の伊藤です。

 

(我が家のイルミネーション?です。生活感が出すぎですが。。。)

 

設計業務を行う上で、今、気になっている事は、省エネ適合性判定(省エネ適判)の対象拡大です。

省エネ適合性判定(省エネ適判)とは、建築物が省エネ基準に適合しているか判定することです。

 

以前より、一定規模の物件は省エネ基準に適合していることの適合性判定を受けることが義務化されていたのですが、建築物省エネ法の改正により、省エネ基準適合義務の対象が拡大されます。

対象が拡大することで、弊社の物件の多くが対象になり、省エネ基準適合判定通知書を確認検査機関へ提出しないと確認済証を受領することができなくなります。

 

来年の4月以降に着工する物件から対象となるので、夏ごろから情報収集しているのですが、先月にやっと建築物省エネ法についての講習会があり、参加したところです。

確認審査で確認申請提出~確認済証を受領するまでの日にちに影響がどれぐらいあるのか?など、まだまだ、不明な点もありますが、事業への影響が極力少なくすなるように

最新情報の取得に努めていきたいと思います。

 

より良い物件をお届けでできるように、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

名古屋の物件にご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。