こんにちは。

 

いつも当サイトをご閲覧いただき、誠にありがとうございます。

株式会社リビングコーポレーション名古屋ユニットの各務(かくむ)です。

 

日頃お客様と接する中で、よくご質問を受けるのが「おたくの商品の明確な強みは何か?」というものです。

 

名古屋エリアにおいても新築アパートを行う会社が何社かあり、その中から会社、物件を選ぶお客様からすると当然気になるポイントかと思います。

 

まず私が前置きするのは、当社を含め各社限られた土地を有効利用して収益性のあるアパートを計画している以上、建物にかけられるコストは限られ、構造や設備といったわかりやすい差別化は難しいということです。

 

そのうえで、私は当社の強みを以下のようにご説明しています。

  • 当社の営業担当は、仕入れ・企画・販売まで一貫して行っております。そのため、当然自分が販売するにあたって、お客様に選ばれる立地条件であるかを念頭に置いて土地を仕込んでおりますので、商品価値に関しては自信があります。
  • 弊社の企画物件は一部例外を除き、単身向けの1LDKです。専有面積としては30㎡弱~40㎡程度です。ロフトを設けたり、スキップフロアを採用するような奇抜なことはしませんが、確実に入居者ニーズを捉えた企画・プランニングを行い、また20代~30代をターゲットとしたシンプルでありつつもニーズを捉えたデザインによって、入居者様に選ばれる物件を造っています。

 

 

仕入れだけを行っていると、営業の目線としてはいかに数を仕入れたかになり、とりあえず建物が建つ土地でそこそこの立地であっても仕込んでいくと思います。

例えば40坪の土地であれば1LDKが6戸のプランが作れますが、狭小1Kであれば9戸入れられます。そうすれば利回りも高まりますし商品として事業ベースに乗せられます。狭小1Kが溢れかえっている今の賃貸市場で前述のような間取り、物件で想定通りの入居が保たれるでしょうか?

木造の1Kは多少賃料の高いRCの1Kと比較すると、支払いに余裕のある人は間違いなくRCを選びますが、木造の1LDKを比較した場合、家具が多い人や広めの間取りでゆったり生活したい人に選んでいただくことが出来ます。

不動産経営で大切なのは「入居の安定性・最初期の事業計画(融資計画含む)」です。

目先の利回りだけ高い物件よりも、私は持続性こそが求められると思います。

当社ではそれを満たす仕入れ、企画を行い、商品としていることが強みと思っております。

 

 

不動産経営・土地活用のことならリビングコーポレーションにお任せください。

 

 

株式会社リビングコーポレーション 名古屋営業ユニット

フリーダイヤル:0120-293-295