photo🄫Tomoyuki Kusunose

 

こんにちは。福岡支店設計チームの本田です。

10月初旬に福岡市中央区天神に「天神ビジネスセンター」がオープンしたので、さっそく訪れてみました。

ですので今回は福岡市が行っている再開発事業「天神ビックバン」による容積率や高さ制限の緩和により実現したオフィスビルを簡単ですがご紹介いたします。

敷地は福岡市役所のそばにあり、地下鉄天神駅に接続しています。以前は西日本ビルがあった場所です。

道路側は全面ガラス張りになっており、単純なキューブをピクセル化し、角を削りとったような形をしています。

日本ではあまりみない美しい意匠で、どのようにしてガラスでこのような形状を作っているのか不思議な納まりでした。

地上の角地部分が後退して歩行者空間が形成され、威圧感や圧迫感がなく、人の動線や都市景観への配慮もみられます。

 

 

また夜になると、凹んだアトリウムが浮かびあがってきて、とても美しかったです。

この部分の地下は地下鉄天神駅に接続しているので、一般の人でも入れます。

高級感のある繊細で柔らかい光は、下の写真のような金網に光を当てることで、演出していました。素晴らしいアイデアです。

 

 

建築デザインは建築家レム・コールハースが率いるOMAの重松象平氏です。ニューヨーク事務所代表の重松氏は驚いたことに、福岡県久留米市出身、九州大学工学部建築学科を卒業している方とのこと。故郷の中心地にランドマークとなる建築を設計できるのは憧れます。

上階には上がれませんでしたが、近くによった際は是非訪れてみてください。

名称:天神ビジネスセンター

住所:福岡市中央区天神1丁目10-20

設計:建築デザイン:重松象平/OMA

インテリアデザイン:グエナエル・ニコラ/キュリオシティ

基本設計:日本設計

実施設計:前田建設工業

施 工 :前田建設工業

用途:事務所、店舗等

規模:鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)地上19階、塔屋2階、地下2階

竣工:2021年9月

 

アパート経営・マンション経営・土地活用のことなら株式会社リビングコーポレーションにお任せください