青葉しげる好季節を迎え、昨日5月1日よりノーネクタイや半袖シャツなどでの軽装で

過ごす「クールビズ」が開始されています。 

昨年にさかのぼりますが、

自宅1階トイレのウォシュレットの操作ボタン下から水漏れするようになりました。 

しばらく、床にタッパーで受けて、溜まった水を捨てていました。 

知り合いの水道屋さんに見てもらい、メーカー・品番を聞きましたが、

メーカーのサービスマンに修理依頼した方が安く済みますよと言われました。

IMGP0017.JPG

IMGP0014.JPG

私も自ら、まずドライバーで止水し便器から取り外してして水漏れ箇所を見てみました。

水抜き孔?でしょうか2cmぐらいの栓があります。 

一度締め直して1~2日様子見してみたところ、溜まり水の量が幾分か減りました。 

このプラスチック部品が調達できればと、TOTOお客様相談室に電話してみましたが、

「確かにございますが、お客様へ単体でお渡しできないパーツのため、サービスマンの

出張修理となります。」とのことでした。 

ホームセンターで探しましたが見当たりません。

そして、そのまま月日が経過し、ターパーでは受けきれず、バケツに切り替えました。

時には溜まり水を空け忘れ、床一面水浸しになったこともあります。

TOTO製便器にはTOTO製ウォーシュレットしか合わないと思っていましたので、

新品に交換するにも安くないため、数か月そのまま状態でした。

休日、家電量販店へ足を運び、「サイズが合えば他メーカーでも大丈夫ですよ」と

係りの人から聞き、TOSHIBA製を購入自宅へ持ち帰り、 モンキー片手に水道管接続、

本体をセットしました。 

価格は17,000円、何故早く買い替えなかったのかと反省しつつ、新品になり性能に

大差もなく、満足しています。 

IMGP0013.JPG

IMGP0011.JPG

旧ウォシュレットは2階トイレへ運びセット、暖房便座として活用しています。

「夫婦関係」ガイドから、50代になって許せるようになったパートナーの癖TOP5の

第1位は、「トイレの便座を下げない」です。  

私も自宅ではそうでしたが、最近下げるようにしています。 

使ったら、次の人のために下げるのがモラルですね!

アパート経営・マンション経営、不動産投資のことなら、SBIライフリビング株式会社におまかせください。

ソリューション事業部  中島 忠博